bouldering-noteのブログ

そーだいなるボルダリング

量は質に転化する

 週4くらいのペースで荻パンに行ってる。 ホントはもっと行きたいけど体が悲鳴を上げるのでレスト日を入れるようにした。

 特に左肘に痛みがあって、6qチャレンジしてる課題のプッシュ系が肘に良くないっぽい。 これは原因があって、足が使えてなくて上だけで登ってる。 そりゃ100キロを支えれば肘も悲鳴を上げるよな…

 ということで足を使えるようになりましょう!ってことで肘の負担も考えて、しばらくは7qサーキットをするようにした。 今まで結構フィジカルで登ってて、ムーブできてなかったんだなぁと感じる瞬間がある。 急に楽にになるというか。

 それを繰り返すと、今まで登れてなかった7qができるようなったり、楽に7q出来るようになったり。 体の使い方を覚えることがまずは筋力をつけるより先だなぁって思ったので頑張っていく。

 あと学びだったのは足は支えるじゃなくて壁に押し付ける。 壁に押し付けるためには腕で壁を引っ張る必要があって、なるほど引っ張る!って感じになったこと。 これで腕じゃなくて背中で引っ張ることができるし、足で支えることができる。

 この感覚は理解したけどまだまだ意識しないとできないので繰り返しサーキットをやっていこうと思う。 22日で荻パンのヨセミテが張替えになる。 そこまでには前回チャレンジした6qは超えたいからまずはしっかりムーブを身につける。

 体が重い今こそ、ムーブを覚えると体が軽くなった時に生きるはず。 今は物理的に上だけで登れないからむしろ丁度いいのかもしれない。

 ということでまずは量が質に転化するまでガンガン登っていく。