bouldering-noteのブログ

そーだいなるボルダリング

荻パン6qクライマーになった

 今日ついに6qチャレンジ*1に成功した。 前回。

bouldering-note.hatenablog.com

勝因

 「足を使えると違うよ」ってアドバイスがすごく参考になった。 前回のボルダリングノートにも書いたけどこの感覚がつかめて道中の体力消費が圧倒的に減った。 あと乗るって感覚がワンランクアップした気がする。

 不安があって今まで踏めてなかったんだなぁと思うし、踏めるとワンラックアップできる。 まだクリアできてない7qがあって、一つはカブリではないのでちゃんと踏めるとクリアできそう。 他の7qで出来てないのも同じような本質のムーブに課題があると思うので、そういうのを積み重ねていくとランクアップしていけるはず。

 その先に新しい6qチャレンジもあるはず。   bouldering-note.hatenablog.com

今後

 上記にあるとおり、7qできてないのも多いし、6qは他はまだまだダメなので、繰り返しチャレンジすることが大事。 ただ体がまだまだ出来てなく、肘も完治してないので、連日登らずにレスト日を設けながら週4くらいで登りつつ、週末は夕方か休日の午前に長めに登るなどしてチャレンジしていこうと思う。

*1:Yosemiteの6q緑 2020/06/19時点