bouldering-noteのブログ

そーだいなるボルダリング

思い切ってレストをすることにした

 前回の指トレ効果からか、5qでも持てるようになったり、骨盤の向きが自然と立って踏めるなど、少しづつ進捗を感じるようになった。 特にスラブなんかは特に効果があって*1、PUMP2の4qができた*2

 そんな感じで4qはまだまだ遠く、一歩一歩、杉並5qを触っているのだけど、やっぱ右の中指がそこそこ痛い。 なんなら薬指も良くは無い。 回復期でも登って、悪化してを繰り返してて、全然良くならない。 まぁ週2~3で登っているのでそれはそう。

 そこで緊急事態宣言が出たので思い切ってレストすることにした。 どれくらいレストするかは決めてないけど、少なくとも来週の20日の後述のビギナー講習までは登るのは辞めようと思う。 9日に登ったのが最後なので10日も昇らないのはボルダリングを本格的に初めて初。 といっても10日かよって話なのだけど、回復しないようならもっと休む。 フィンガーローラーなどのメンテナンスとか初めて一時期に比べてだいぶ良くなってきたけど、少なくとも腫れ、強く握ったときの痛み、曲げて指が付くなど回復したなと感じるまではレストする。

きっかけ

 きっかけはリードのビギナー講習を受けてるのだけど、その時にトップロープを登ろうかって友人と話をしてるときに「右手の調子が悪いなら命あずけるのは心配」ってフィードバックがあって、それは本当にそうだなって思ったこと。 トップロープやリードのビレイヤーが指痛いくてロープ握れない*3っていうのは怖いよね。 命あずけてるわけだし、本当にそう。

 ボルダリングするくらいならまぁ自己責任なんだけどロープするならそうは言ってられない。 実際に9日のビギナー講習でも確かに怖いなぁって思ったし、ビギナー講習はまだインストラクターの人が補助でついてるから、実際に登るときもまだ安全だけど、本番で登るときはビレイヤーは自分だけだし、安心して登ってほしいし、自分も自信をもってビレイしたい。

 ということで思い切ってレストすることにした。 手首も痛いなぁって思ってたけど、3日休むと完治した。 指もだいぶ良くなった*4ので10日間休むと痛みが無くなるくらいまでは行くんじゃないかと思ってはいる。 右の中指の太さ、明らかに異常に太くなっているので相当無理をさせてるのだろうと思う。

レスト中はどうするの?

 フォームが悪いのもあるし、課題はレスト以外にもあるんだろうけど、そういう点でも座学からやり直そうと思ってる。 まずはクライマーズバイブルを読み直し中。 オープンで持つなど、意識しながらレストしていきたい。

 あとは筋トレとかストレッチは問題ないので続けていく。 まぁ1ヶ月くらい登らない人は珍しくないのでスキル面は大きく下手になることは無いと思う。 ただまぁ貼り変わる壁がいくつかあるので宿題の5qができないのは寂しいので最後まで迷ったけど、昨日の貼り変わり前を耐えることができたので大丈夫だと思う。 しっかり肉体改造とダイエットをして指の負担も減らしていく。

終わりに

 緊急事態宣言も出てるし、自粛という意味ではちょうどいいと思ってる。 ジムも大変だと思うけどクラウドファンディングやECサイトなどから支援しよう。 ということでしばらくレストします。

*1:逆にカブリで圧倒的進捗を感じるような保持力はまだまだ

*2:前回は全然ダメだったが今回はスッといけた

*3:一瞬でも反応が遅れる程度だとしても

*4:明らかに腫れが少し引いてる