bouldering-noteのブログ

そーだいなるボルダリング

ノボロック溝の口に行った

 初めての荻パン以外の壁を登った。 荻パンは大きいよって言われてたけどほんと大きいんだなって思った。 でも数人で登るには壁の数は少なくても良いのでその点は問題なかったし、狭いからこそ工夫された課題があって荻パンとは違う楽しさがあった。

やってみた感じ

 5qはオンサイトで普通にいける。 荻パン-2.5qって言うのはだいたいわかった*1

 4qも結構登れる。 かぶりがやっぱ苦手ってか体重がキツすぎるので全然やってないのだけどスラブとか軽斜面なら4qも結構クリアできた。

 一個だけスラブの3qがいけた。 ちょうど荻パンの6qで登ったようなバランスを取りながらフィジカルで頑張って登るところが似てて登れた。 これは荻パンの課題を超えたおかげ。

 逆に3qはそれ以外はクリア出来ず。 核心のところでなんとなくアプローチはわかっても全然思い通りにいかない。 ムーブが足りてないことがわかったのでしっかり練習が必要。

課題

 フィジカルが必要なやつは体重を落とさないと関節が悲鳴を上げる。 もちろんムーブも悪いのだけど肩、肘が何度かパキる寸前まで行った。 すぐ辞めて休んで落ち着いてからはフィジカルで危なかった同課題をやらなかったから今日のところは問題ないけど、やっぱ危ないので痩せるのは必要。

 それと合わせてスラブとかで足だけでバランスを取るみたいなのが苦手というのがわかった。 でいうと体の使い方がわかってないのだと思う。 どうやってバランスをとればいいか、体で理解する必要がある。 これは高さ関係ないので日頃からチャレンジしながら覚えていこうと思う。

ノボロック溝の口はスパがある

 セントラルジムの中にあるのでセントラルジムのスパが一緒に使える。 シャワーを浴びれるからアイシングできるし、風呂もある。 しかもサウナもあるのでヘビーに筋肉をいじめた日は厳しいけどサーキットとかで有酸素運動した後なんかは良さそう。

 サウナも好きなので一回で両方楽しめるのはすごい良いなって思った。

まとめ

 ノボロックは高さがない分、かぶりとかしないなら丁度いい強度だと思うので機会があればちょっと早めにいって長めに登るのをやろうと思う。

*1:荻パンだと7qがオンサイトで行けることが多い