bouldering-noteのブログ

そーだいなるボルダリング

杉並4q技術力評価会 成長への道

年内の目標である杉並4qクライマーだが、荻パンのYosemiteのスラブの4qに挑戦することにした。 Yosemiteは他の壁に比べ、スラブであることもあって比較的同グレードの中でも易しめであることが多い。 実際に今狙い目の4qがあるのでそれを狙うことにした。 4q…

クライマーが怪我をしたら『ボルダリングの整体院』が良い

前回のとおり、右の中指故障中だ。 bouldering-note.hatenablog.com レストを挟んで腫れも随分引いたのだけど、あれから週1程度で何回か登ったらやっぱ再発というか良くはなっていかない。 思い切って休むにしても、メンテナンスの仕方が悪いんだろうなって…

思い切ってレストをすることにした

前回の指トレ効果からか、5qでも持てるようになったり、骨盤の向きが自然と立って踏めるなど、少しづつ進捗を感じるようになった。 特にスラブなんかは特に効果があって*1、PUMP2の4qができた*2。 そんな感じで4qはまだまだ遠く、一歩一歩、杉並5qを触ってい…

保持力への課題に取り組む

昨日、初外岩ってことで御岳に行ってきた。 めちゃめちゃ楽しかったのだけど、それとは別に表題の通り、保持力に大きな課題を感じた。 足は踏めてきたが保持できてない つまりはこういうことなのだけど、カブリにしても保持力が圧倒的に足りてない。 これは…

5q技術力評価会 成長への道

昨日、やっと3個目の5qをクリアできた。 つまり、荻パンのほとんど5qは未だクリアできていない。 それに対して、6qは全て登れるようになった。 つまり「手と足が良くて、ゆっくりで良いならそれなりのムーブはできる」ということだと認識してる。 じゃあなん…

初めてのトップロープをした

PUMP2でVOYAGE GROUPのボルダリング部の人とトップロープをした。 pump-climbing.com 初めてのトップロープ、高さの恐怖以上に登れる楽しさみたいなのがあってよかった。 レベルはオンサイトは10bくらいまで、10cはスタミナ付けばいけそうだけどレストの仕方…

杉並5qクライマーになった

前回の強化月間が功を奏し、無事5qクライマーになった。 bouldering-note.hatenablog.com 6qを登った時は「今日は落とせるはず!体調を整えてトライだ!」だったのに対し、前日も全然ダメで連投だし、なんとなくチャレンジしてみるか。くらいの感じだったの…

杉並5qクライマーになるためには - 5q 強化月間

前回から1ヶ月半。 5qはまだ登れてないが手応えを感じれるところまでは来た。 前回狙っていた赤5q、あと一歩というところで貼り変わってしまったが、もう少しで登れそうという手応えは感じた。 5qチャレンジと並行して6qを埋めることをやっているのだけど、…

セルフ5qチャレンジ技術力評価会

6qを初めて登れるようになってから1ヶ月ちょっと。 この間に荻パンにある7qはすべて登れるようになったし、6qも複数登れるようになった。 まだすべての6qを登れるわけではないが、5qにチャレンジしても良いだろうってことで5qチャレンジを実施した。 総評 虚…

ボルダリング初級者のステップアップグッズ

今日は2本目の荻パン6q*1が登れて進捗出ました。 初心者から初級者くらいにはなってきたかなと思います。 そんな自分が進捗につながったなぁと思う買い物をご紹介していきます。 まずは最初に靴を買って数を登りつつ、前回紹介した本を買うのがオススメなの…

ボルダリングにハマった人が最初に読むべき本

一番最初は以下の本を読んだ。 図解でわかりやすく基本的なムーブやその理由などが書いてある。 Kindleで買うと登りながら確認しながら読むのにスマホで済むので楽。 ページ数も160Pくらいで1~2時間もあればスッと読めるのではないだろうか。 でいうと最初は…

ノボロック溝の口に行った

初めての荻パン以外の壁を登った。 荻パンは大きいよって言われてたけどほんと大きいんだなって思った。 でも数人で登るには壁の数は少なくても良いのでその点は問題なかったし、狭いからこそ工夫された課題があって荻パンとは違う楽しさがあった。 やってみ…

荻パン6qクライマーになった

今日ついに6qチャレンジ*1に成功した。 前回。 bouldering-note.hatenablog.com 勝因 「足を使えると違うよ」ってアドバイスがすごく参考になった。 前回のボルダリングノートにも書いたけどこの感覚がつかめて道中の体力消費が圧倒的に減った。 あと乗るっ…

量は質に転化する

週4くらいのペースで荻パンに行ってる。 ホントはもっと行きたいけど体が悲鳴を上げるのでレスト日を入れるようにした。 特に左肘に痛みがあって、6qチャレンジしてる課題のプッシュ系が肘に良くないっぽい。 これは原因があって、足が使えてなくて上だけで…

初めて2日連続でボルダリングした

昨日、荻パンの月額会員になった。 ついでに1時間弱シュッと登っただけで余力があったので今日も登りにいった。 前回の6qチャレンジと同様に昨日今日と続けてチャレンジ。 確信と思ってた場所を超えることに成功したが、そこは荻パン、まだ先があってそこで…

セルフ6qチャレンジ技術力評価会

荻パンに久々に行った。 総評 久々の壁のわりには体が動いたように思います。 最後に登ったころから10キロ程度体重を落とせているのが7qをそれなりに登れた勝因でしょう。 しかし6qの壁にはフィジカルも重要です。 今回はムーブ、フィジカルともに課題がわか…

メトリウス グリップセイバーを買った

コロナで壁登れないなーってことで筋トレすることにした。 その一環としてメトリウス グリップセイバーを買った。 使い方は次のとおり 紐に指を通す 一秒間指先で強く握る 次は目一杯広げる これを100回程度、左右で繰り返す。 これで握力がつくらしい。 元…

ボルダリングノート始めた

ボルダリングを初めて1ヶ月が経った。 肉離れをしたりもあるけど、もっと上手くなりたいなって思ったのでボルダリングノートを書くことにした。 振り返りはとにかく大事。 当面の目標 荻パンにしか行ってないので荻パンの6qをクリアできるようになりたい。 …